スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「新・電子立国」 ~ビル・ゲイツとの出会い~


「新・電子立国」にはソフトウェア産業に携わった様々な人々のインタビューが出てきます。

僕が特に印象に残っているのは、「ソフトウェア産業・・・」や「ゲーム・・・」「時代を変えたソフトウェア」での開発に携わった人々のインタビューです。
その中でも印象的だったのが、やはりWindowsを開発したビル・ゲイツへのインタビューです。
この番組には、ゲイリー・キルドールのインタビューもあったのですが、ゲイリー・キルドールはそのインタビューの数日後に亡くなってしまうので、とても貴重なインタビューとなったようです。
そのキルドールに対しての当時マイクロソフト副社長であった西氏の発言などもとても印象的でした。

僕の文章力ではこの番組の構成やインタビューの素晴らしさを伝えることができませんが、とにかく印象深い内容の連続でした。

この番組のおかげで、ソフトウェアの歴史の一端を学ぶことができ、それに携わった人々のことを知ることができました。

この番組を機にビル・ゲイツは僕の尊敬する人物になったわけですが、実はMacを開発したスティーブ・ジョブスのインタビューがこの番組には出てこなかったのです。

そのことは、スティーブ・ジョブスのことを良く知らないで約10年間過ごすことになったのです。
[ 2011/01/29 23:51 ] 新・電子立国 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mss2011c.blog103.fc2.com/tb.php/21-0a9dad3f








