スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

auより、夏モデルスマートフォン6機種が発表 全機種Android2.3 テザリング対応機種はなし

本日auより、夏モデルスマートフォン6機種が発表されました。
いずれの機種もAndroid2.3を搭載しています。

以下がそのラインナップです。

シャープ AQUOS PHONE IS12SH
シャープ AQUOS PHONE IS11SH
富士通東芝モバイルコミュニケーションズ REGZA Phone IS11SH T
カシオ計算機 G's One IS11CA
ソニー・エリクソン Xperia acro IS11S
シャープ INFOBAR A01

さて、今回の発表で感じたことを少し書いてみたいと思います。

まず、今回多くの機種は、ガラケー要素である、赤外線、ワンセグ、おサイフケータイ機能を搭載しています。
これは、現在の携帯電話ユーザーがスマートフォンにスムーズに移行するには、必要な機能であるといえます。

また、シャープ AQUOS PHONE IS11SHは従来の携帯電話のようなテンキーを搭載、REGZA Phone IS11SH Tはフルキーボードを搭載しています。
自分が、スマートフォンを利用しだして感じたことですが、やはり今まで、テンキーやフルキーボード搭載携帯電話を使った事があると、どうしても物理キーのほうが使い勝手意が良いと感じてしまいます。
そのあたりに対応したのがこの2機種だといえます。
ただ、友人が使っているスマートフォンREGZAはメール等に不具合が多いみたいなので、その点が改善されているのかが気になります。


auらしさといえば、G's One IS11CAやINFOBAR A01といった機種です。
特に、INFOBAR A01はスマートフォンには珍しく、デザインに力を入れたモデルのようで、ホームメニューもかなりデザインに力をいれているようです。
こういった点は、auというキャリアの面白さを感じます。

残念だった点をいくつか。
まずは、テザリング対応機種が一機種も発表されなかった点です。
これは、現状の3G回線では、テザリングを望むユーザーを満足させることが出来ないのではないか、ということかららしいです。
テザリングはWiMAXが前提になるのではと考え、秋にはWiMAX搭載機種がでるようです。
今回、WiMAX搭載機種がどうなるのか注目していたので残念ではあります。
果たして、秋には海外メーカー製だけでなく、国内メーカーからWiMAX搭載機種は出るのでしょうか。

もうひとつはXperia acro IS11SがEZWebサービス(メールサービス)に対応していないという点です。
メールサービスについては、EVOも含めて、9月下旬までには対応したいとのことのようですが、少し時間がかかりすぎな気がします・・・。
このあたりが今回残念だと感じたことでした。

どうも、秋ごろにはまた面白い機種が出てきそうなので期待していきたいです。



スポンサーサイト
[ 2011/05/17 23:42 ] Android | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。