スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WiMAX対応4機種を含むスマートフォン6機種をauが発表

本日、auから秋冬モデルの新機種発表がありました。
もちろん注目は、WiMAX対応のスマートフォンです。

htc EVO WiMAX ISW11HTを利用している身としては少し寂しい気もしますが、しかし何機種WiMAX搭載端末が発表されるのか注目していました。

そして、本日発表されたのが、WiMAX対応端末4機種を含む6機種でした。
WiMAX搭載端末は、4機種しかも日本メーカーの商品も含まれています。

本日発表されたのは以下の6機種です。

WiMAX対応モデル
「htc EVO 3D ISW12HT」(HTC)
「MOTOROLA PHOTON ISW11M」(モトローラモビリティ)
「ARROWS Z ISW11F」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ)
「DIGNO ISW11K」(京セラ製)

通常スマートフォン
「MEDIAS BR IS11N」(NECカシオモバイルコミュニケーションズ)
「AQUOS PHONE IS13SH」(シャープ製の防水スリムモデル)


今回発表された、すべての機種がAndroidOS2.3、また多くの機種でデュアルコアCPUを搭載しているようです。

やはり、注目すべきは、WiMAX対応の4機種でしょう。
WiMAXの月額利用料は525円ですが、2011年10月1日から2012年1月までは月額利用料を無料にするキャンペーンを実施するようです。
WiMAX対応機種は全機種テザリングにも対応しているようです。

htc EVO WiMAX ISW11HTの後継機であるhtc EVO 3D ISW12HTは、3D液晶を搭載し、3Dの写真も撮影できるようです。さらに、デュアルコアCPUにより、処理速度も高速化しているようです。
現在、htc EVO WiMAX ISW11HTを使っていますが、電池のもち以外はかなり気に入っています。
新機種もより高速化し使いやすくなっているみたいなので、気になります。

また、ついに国内メーカーからも、WiMAX対応機種が2機種発表され、こちらも注目です。
特に、ARROWS Z ISW11Fは写真を見る限り、なかなかカッコイイデザインになっていそうです。
早く実物を見てみたい端末です。

新しいスマートフォンの電池のもちや不具合等が気になるところですが、しかしスマートフォンのデザイン、機能ともにかなり洗練されてきました。

auのEZwebメールのアプリは、個人的にはなかなか使いやすいと思うので、スマートフォンへの乗換えを迷っている人も、EフィーチャーフォンでEZウェブ等の既存のサービスをどんどん使っていないのであれば、そろそろ機種変更しても良いのではないかと思います。


今回の新作発表に加え、auは午前1時から午後9時の間、au携帯電話同士の国内通話が無料になる新しい料金プラン「プランZシンプル」を9月28日に開始することを発表しました。
これは、ソフトバンクの通話サービスとほぼ同じサービスです。
(auの場合は、月額定額料390円 で指定した3件までのau携帯への国内通話が24時間無料 になるサービスもあります。)

さらに、auからもiPhoneが発売されるようなので、今回の新機種発表と合わせて、今後のauには注目です。


あなたのAndroid端末に最適なサイズの壁紙画像が作れるアプリ
Androidマーケットからダウンロード
「壁紙メーカー」



スポンサーサイト
[ 2011/09/26 21:20 ] 携帯電話 | TB(0) | CM(0)

docomo Xperia SO-01B の電話帳が消えてしまう現象について

弟の携帯電話、docomo Xperia(エクスペリア) SO-01Bの電話帳が消えてしまう現象が発生したのでその対処方法を記しておきます。

ネットで検索したところ、Googleの電話帳と同期をとっているとこのような現象が起こるようですが、同期を解除しても直らなかったので、ドコモショップにて対策を聞いてきました。

以下、がその方法です。

まず、電話帳を開きます。
写真の、矢印の部分をタップします。

電話帳


設定画面で、
「表示する連絡先」の「本体連絡先」の「すべての連絡先」にチェックを入れます。

電話帳設定


これで、消えていた電話帳が表示されます。

電話帳が、消えてしまう方は一度この設定を確認してみてください。

結果的には電話帳が消えていたのではなく、表示されていなかったようです。
さて、docomo Xperia SO-01Bで電話帳が消えてしまう原因ですが、ドコモショップでもわからないようです。
しかし、かなり高い確率でインストールしているアプリのどれかがこの設定を変えてしまうのが原因と伝えられました・・・。
スマートフォンが出てきたことにより、ショップの方もサポートが大変になっていそうです。

[ 2011/09/03 22:19 ] 携帯電話 | TB(0) | CM(0)

HTC EVO WiMAX ISW11HT 9月下旬にアップデート Android2.3、EZWebメールに対応

少し前のニュースになりますが、KDDIは2011年8月11日に、EHTC EVO WiMAX ISW11HTのアップデートを 9月下旬に行うことを発表しました。
このアップデートで、Android2.3へとバージョンアップし、今まで対応していなかった、EZWebメール (~@ezweb.ne.jp)対応するようです。

〈お知らせ〉「HTC EVO WiMAX ISW11HT」におけるEメール対応等のアップデート実施について


現在、Docomoの携帯電話と2台持ちのため、特にEZWebメールが対応していないことに、不便を感じていませんでしたが、EZWebメールに対応すると、より一般のユーザーには使いやすくなるでしょう。
OSのバージョンアップや、EZWebメール対応など、少し時間がかかったという思いはありますが、とりあえずは、アップデートが正式発表されて少し安心しました。

なお、KDDIは8月15日に、スマートフォンへの速度制限を実施することを発表しており、今後利用料の多いユーザー(直近3日間 のauスマートフォンでの利用パケット数が300万パケット以上)は2011年10月1日より、3G回線の速度制限を受けるようです。

インターネット接続サービスにおけるデータ通信速度制御のauスマートフォンへの適用開始について


こうした中で、HTC EVO WiMAX ISW11HはWiMAXを利用しての通信はこの通信制限の適用外のため、HTC EVO WiMAX ISW11Hは、アップデートとともに再注目されるかもしれません。
とはいえ、秋冬モデルでは、WiMAX対応機種が新しく出てきそうですが・・・。

新しいWiMAX対応機種が気になるところです。
[ 2011/08/17 22:02 ] 携帯電話 | TB(0) | CM(0)

htc EVO WiMAX ISW11HTでSMS(ショートメール、Cメール)を送信するアプリ「メッセージ」

htc EVO WiMAX ISW11HTでSMS(ショートメール、Cメール)を送信するためには、2011年6月7日に発表になったアップデートをする必要があります。
まだ、アップデートをしていない場合はアップデートをする必要があります。
詳しくは、KDDIのホームページにを確認してください。

htc EVO WiMAX ISW11HT アップデート情報



htc EVO WiMAX ISW11HTがアップデートされている場合、SMSを送信することができます。
SMSの送受信には、「メッセージ」といアプリを利用します。
詳しい利用方法は、KDDIホームページにPDFがあり、確認することができます。

Cメール機能ガイド (398MB) PDF



2011年7月13日より、各携帯会社間でSMSの相互接続が開始されているので、htc EVO WiMAX ISW11HTからも、他社の携帯電話へSMSを送信することができます。

他社への送受信がうまく出来ない場合、htc EVO WiMAX ISW11HTの電源を一度切り、再起動してみてください。
再起動で、送受信が出来るようになる場合があります。

(SMSの送信には、一通3.15円の料金がかかります。)



htc EVO WiMAX ISW11HTに最適な壁紙画像が作れるアプリ
Androidマーケットからダウンロード
「壁紙メーカー」

[ 2011/07/14 23:47 ] 携帯電話 | TB(0) | CM(0)

ショートメッセージサービス(SMS)の相互接続を開始、htc EVO WiMAX ISW11HTでCメール送受信に不具合?

本日(7月13日)より、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス(イー・モバイル)の各社間でショートメッセージサービス(SMS)の相互接続が開始されました。

今日から各社のケータイ同士でSMSの送受信開始
2011年07月13日 18時00分
ASCII.jp

というわけで、早速NTTドコモのフューチャーフォン(ガラケー)から、KDDIのhtc EVO WiMAX ISW11HTへSMSを送信してみました。

フューチャーフォン(ガラケー)からは問題なく、電話番号で送信できたのですが、htc EVO WiMAX ISW11HTで受信する気配がまったくありません・・・。
ちなみに、htc EVO WiMAX ISW11HTでSMSの送受信には「メッセージ」というアプリを使います。
以前に、KDDI同士でCメール(SMS)の送受信可能なことはは実験済みなので、遅延しているのかとしばらくそのままにして、今度は、逆にhtc EVO WiMAX ISW11HTから、NTTドコモのフューチャーフォン(ガラケー)へSMSを送信してみましたが、送信に失敗しましたのメッセージ。2回試しましたが、送信できませんでした。

htc EVO WiMAX ISW11HTですが、他社へのSMS送受信に不具合があるのでしょうか・・・。
困ったときは、電源を切って再起動。
ということで、再起動してみると。
NTTドコモのフューチャーフォン(ガラケー)から送信したSMSを受信しました!
続けて、NTTドコモのフューチャーフォン(ガラケー)へのSMS(Cメール)送信にも成功しました!
SMS(Cメール)アプリ「メッセージ」の不具合だったのでしょうか・・・?

ちなみに、自分の場合は、不具合?ありましたが、ほかの方はどうだったのでしょうか・・・?

一応、対処方法を書いておきます。

症状
htc EVO WiMAX ISW11HTで他社へのSMS送受信ができない(不具合?)

対処方法
一度、htc EVO WiMAX ISW11HTの電源を切り、再起動後、再度送信を試してください。
自分の場合はこれで送受信できるようになり、受信は自動でしました。


(なお、SMSは送信に3.15円(イー・モバイは 2.1円)かかるのでご注意ください。)


あなたのAndroid端末に最適なサイズの壁紙画像が作れるアプリ
Androidマーケットからダウンロード
「壁紙メーカー」



[ 2011/07/13 23:58 ] 携帯電話 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。